ライトゲームおススメスナップ!ジャングルジム Skip!(スキップ)

皆さん、釣りをするときはスナップを使う派ですか?直結び派ですか?自分はどんな釣りでも大抵はスナップを使う派です。そんな方に個人的に最近おすすめのスナップをご紹介します。

それはジャングルジム Skip!(スキップ)です

65b75544
それがこれ、ジャングルジムから発売されているSkip!(スキップ)というスナップです。ジャングルジム?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、よく餌釣りコーナーに行くと目にするささめ針のルアー部門です。今回のスキップ以外にも、主にライトロックゲーム(カサゴやメバルなど)をターゲットとした、ちょっと小技の効いたグッズを販売しています。

スキップの特徴

さて、このスキップの特徴ですがまずはその形状。通常の開閉してロックするスナップと違い、八の字の部分にルアーのアイの部分を通すだけで完了するタイプのスナップです。ロック式に比べて素早くルアーを交換でき、寒い季節指がかじかんでしまっている状態でも、開閉式に比べてスムーズにルアーの交換ができます。まあとはいうものの、このタイプ自体は他のメーカーからも発売はされていますので、新鮮味はないかもしれませんが。

95e903a5
タイプは2種類、写真のノーマルの他にパワータイプがあり、それぞれ線の太さが違います。当然強度も違ってきており、ノーマルタイプで3.8kg、パワータイプで6.5kgの強度があります。ノーマルタイプでもかなりの強度があり、見てくれからするとあっさり伸びてしまってすぐ駄目になりそうですが、よくある開閉式のスナップのように使っているうちに破断してしまったり、魚を掛けていると開いてしまったりなどのトラブルは現在の所まったくありません。

次にラインを結ぶアイの部分が比較的大きいです。メーカーページでも特徴として記載されていますが、夜間でも非常にラインが通しやすいです。これはナイトゲームにおいては非常に助かりますね。

使ってみての感想

ここしばらくずーっとこのスナップを使っていますが、リトリーブはもとよりワインドやプラグなどを使ってもルアーが良く動いてくれますので、スナップを使うことによる釣果への悪い影響は全く感じられません。ノーマルタイプであれば重量も軽量なので、軽いジグヘッドなどでも使いやすく、強度も前述のとおり十分なものがありますのでストレスなく釣りが行えます。

最近は大手釣り具量販店などでもちょくちょく置いてあるのを見かけますので、スナップ選びに困っている方は是非一度お試しください

 

コメントを残す

*