美味しい魚と最高の温泉を求めて!小菅トラウトガーデン釣行

cee7bfb0

ここ最近はもっぱらソルトゲームばかりやっていましたが、連れが年始に買ったカルディアの入魂にエリアに行きたいとのことで、せっかくなので美味しい魚と温泉を求めて、久々のエリアゲームへ繰り出しました。

山梨県小菅村は「小菅トラウトガーデン」へやってきました

訪れたのは、山梨県は小菅村にある「小菅トラウトガーデン」です。ここは山梨県のブランドマスである甲斐サーモンが釣れる、山奥のひっそりとした小さな管理釣り場です。この甲斐サーモンですが、綺麗な赤身をしており、身もしっかりとしたプリプリの触感と程よい脂の乗りで、刺身やカルパッチョなどで食べると絶品です。

20394a7f
この日は天気も良かったおかげか小さなポンドにかなりの人がいます。正直かなり投げにくい・・・。ここは本当に小さなポンドで、三角形のような形状をしているためクロスキャストになりやすく、投げるタイミングをきちんと図らないとお祭りしてしまいます。いつもはこんなに人がいないのですが、この日はこと混んでおりました。

56065eab
水質は超クリアで、魚がどこに居るか丸見えです。甲斐サーモンを筆頭に通常のニジマスやイワナ、ヤマメにブラウンなど結構多彩な魚が釣れます。また、大きなイトウが数匹回遊しています。あれ釣れたら大変だろうなあ・・・といつも思っています。

釣り開始!の前に腹ごしらえから。

4be36cd7

早速釣り開始!といきたいところですが、我々は午後券でやる予定だったので先にレストハウスでお昼にします。ここはこのレストハウスでお母さんが作る御飯がこれまた絶品です!特に人気がある生姜焼き定食かヤマメイワナ唐揚げ定食はここに来たら是非食べてみてください!これだけの為に来てもいい!っていうぐらい美味しいです。ヤマメイワナの唐揚げは頭からしっぽまで丸ごと食べられ、これだけで御飯が何杯もいけてしまいますし、生姜焼きはタレの味が絶妙で、これまた御飯があっという間に無くなってしまいます。

腹ごしらえも終わったので実釣開始!

beef5bc5

9cc04dc3

腹ごしらえも終わったので、早速釣り開始です。ポンドを偏光グラス越しに見てみると、水温がやはり低いのか魚が結構ボトムに溜まっているようです。そこでジャクソン ダートマジックを投入します。ダートマジックは結構どこでも釣れるボトムルアーだと思っていますが、こと小菅と裾野FPでは効果が絶大だと個人的に思っています。アクションさせると数匹のニジマスがチェイスしてくれ、順調に釣れてくれます。水がクリアなおかげでチェイスからバイトまで丸見えです。その後もルアーをとっかえひっかえ釣り続けますが、終始スプーンよりもダートマジックに対しての反応がこと良かったです。コツはアクションさせたら一瞬ステイさせてバイト為の間を作ることです。カラーは派手なものより、ナチュラル系がおすすめです。

お土産の甲斐サーモンをGET!

7a59ce10

さて、一通りレギュラーサイズは釣ったのでお土産の甲斐サーモンをGETすべく連れと共に棒やら毛やらあれこれ投入して甲斐サーモンを狙います。甲斐サーモンは基本的にボトムにべったりなので、ネチネチ攻めていると連れのロッドが大きく曲がっています。見てみるとかなりデカいのがかかっており、ドラグを出されて苦戦してますが、何とか手前に寄せてネットに入れると50cmはある甲斐サーモンでした。よしよしグッジョブだぞ!

お土産もGETしたので、最後のお楽しみへ

634135e5

お土産も無事にGETしたので、ちょっと早めにあがって近くの小菅の湯へ。ここはお肌がスベスベになると連れもお気に入りの温泉です。 お湯の温度も丁度よく、釣りですっかり冷えた体をポッカポカにしてくれます。おまけにここは、小菅TGの受付で申し出るともらえる割引券で3時間500円以下(確か470円だったかな)で入ることができます。釣りすれば最高の温泉が安く入れるので、是非ここもお立ちください!

帰ったあとも最高でした。そしてまとめ

35cfef14

2af98e0e

持ち帰った甲斐サーモンは一日熟成させて、ちょっとオシャレにカルパッチョで頂きました。脂が程よく乗った、甘みのあるプリプリの身が本当に最高でした。もっと食べたいのでまた行くことにします。

なんだか観光紹介みたいな釣行記になってしまいましたが、釣り以外の楽しみも多い小菅トラウトガーデン、本当におすすめです!前述のとおりかなり小さなポンドですので、混んでいるとちょっと辛いところもありますが、美味しい魚が釣れますので、機会があれば是非訪れてみて下さい。

ロッド : AbuGarcia Diplomat BORON DBS-622SUL MGS 
リール : AbuGarcia Revo NEOS 2000S
ライン : ユニチカ シルバースレッドFC 2.5lb

 

  • LINEで送る

コメントを残す

*