2016年 脱アブガルシア宣言!シマノ 15 TWINPOWER(ツインパワー) 1000PGS 購入!

釣り仲間の間でも呆れられるほどアブガルシア大好きなワタクシ。タックルは基本リール、ロッド共にアブガルシアだらけな訳ですが、2016年、久々に脱アブガルシアします宣言です。

本気には力が要る、らしいので・・・

1048e2f7
ということで久々に購入したアブ以外のリールはこちら、シマノから2015年に発売された15 ツインパワーです。番手は1000番を購入しました。自分にとってはかなりの高級機、初の3万円越えです。

b714c7a3
細かい説明は諸先輩方のインプレをご参考にしていただければと思いますので、今後実釣で使っていって感じた自分なりの感想、特にアブリールとの比較なんかをしていければと思います。こいつを使えば本気・・・出せるのかしら・・・?

ところで何故にツインパワー?PGS?

600943ed

今回何故この15ツインパワー1000PGSを購入したのかというところなのですが、3点あります。何よりそのシルキーな巻き心地に感動してしまったのが一つ。これまで使ったことのあるリールの中でも圧倒的にスムーズでシルキーな巻き心地です。引っかかりなんか全く無く、ずーっと同じ力で巻き続けることができます

2点目はツインパワーならではの頑丈な作り。頑丈さにつながる様々な技術はシマノのHPを参照いただくとして、末永く安定した使い心地と多少手荒に扱っても安心の頑丈さがとても魅力的です。

3点目はパワーギア。要するにローギアということですが、スローなリトリーブをすることが多いメバリングやエリアトラウトなどではかなり使いやすいのではないかと思ったからです。また巻出しの初動がハイギアと比べるとかなり軽い点も気に入りました。どうも自分はハイギアが苦手でして、これまで使っていたRevoはすべてノーマルギアをあえて購入していたくらいなので・・・。

ともかく入魂せねば!

8b6ed15f
メイドインジャパンがまぶしい、シマノの本気が詰まった15ツインパワー、実釣で使うのがとても楽しみです!入魂して幸先よくスタートさせてあげたいので、週末出撃できたらいいなあと思います。

  • LINEで送る

コメントを残す

*