今更ですがDUEL(デュエル) Armored (アーマード) F+ の使用感について

9b434207

さて、自分の現在のメインPEラインはDUEL(デュエル)Armored(アーマード) F+です。発売されてそれなりに時間もたっていますし、既に使った(使っている)人も多いかと思いますので、自分なりの感想です。

使用感について

メーカーページ、そして写真のパッケージにも書いてありますがやはり特徴はその張りの強さ。通常のPEラインに比べてかなりパッキリしたラインです。自分はこれまで、0.3号、0.4号、0.6号、1号を使いましたが、どれもうたい文句通りの張りとコシのあるラインです。 おかげでガイドに絡みずらく、絡んでしまってもKガイドなどであれば軽くロッドを煽るだけで簡単に外すことが出来ます

また、アーマードFの特徴として比重が約1.0と通常のPEより比重があるため、風に(若干)ですが強くなっているのと水馴染みが良いです。ソルトゲームですと風が吹いている状況で軽量なリグを使う必要があるため、風に若干でも強くなるのはメリットとなりますし、深い場所へスムーズにジグを送り込むのもやり易いと思います。

次に根ずれに対する強さに関してですが確かに強いと思います。ゴリゴリっと岩やテトラなどに擦ってしまう場面がこれまで何度かありましたが、かなり表面がささくれたもののいきなりスパン!と切れてしまった事は今まで一度もありません。また、通常のPEよりもささくれてくると目立つので、その部分をカットして使っていけば更に安心かと思います。

今後も当面メインラインとなりそうです

ということで、現状自分の使用環境においては不満点が全くありませんので当面はメインラインとして活躍してくれることでしょう。価格も細い番手であっても手ごろな値段ですし、どこのお店でも大抵置いている入手性の高さもポイントが高いです。ただ、まだまだ使ってみたいラインは山のようにあるので、今後もこれに拘らず様々なメーカーのラインを試していきたいと思います。


コメントを残す

*