RockSweeper入魂完了!パワーを体感できた横浜ベイエリアフィッシング!

dsc_0519
ということで、フィッシングショーが開催されている最中ではありましたが、先日購入したNEWロッドのRockSweeperに入魂すべく、毎度の横浜ベイエリアへ釣行に繰り出してきました。きっとフィッシングショーのおかげで何時もより人が少ないに違いないと信じて・・・。

そこにはいつもと変わらぬ釣り場の姿が・・・

さて、到着してみるとほぼ無風の絶好のコンディション。潮は干潮から若干上がり始めたところです。そして・・いつもの週末と大して変わらない人の数でした・・・皆さん好きですねえ・・・。さて、そんなことを言っていてもしょうがないので早速釣り開始です。毎度同じリグで面白みがないと思われていそうですが、Jazz 尺ヘッド R Type 1.5gジャッカル ペケペケ2インチをセットします。カラーも毎度おなじみのノレソレネオンです。

表層から順々にスローリトリーブで誘いますが、どうも反応がありません。カラーをノレソレネオンからオキアミネオンなどの派手目な色に変えてみたりしますが、それでも魚からの反応はありません。そこで今度はワインドに切り替えて横の釣りから縦の釣りに切り替えてみます。Jazz 尺ヘッド D Type 2gジャッカル キビキビナーゴチリメンモンスターをセットして、ボトム付近を探ります。

ようやくヒット!でも・・・

広範囲に探っていくと、フォール中に「コツッ」とようやく魚からの反応が!すかさずフッキングすると小さいながらも元気に泳ぎ回っています。一気に抜きあげると

933af486
かわいいサイズながらメバルです。これでとりあえずNEWロッドへの入魂は完了です。その後も釣果を追加すべく同じじように誘ってみますが、またもパッタリ当たりが途絶えてしまいました。同行者はポツポツとカサゴを釣っているようですが、やはり反応がイマイチのようです。

粘っても駄目そうな雰囲気なので、最初のポイントは見切りをつけてちょっと場所を移動します。とはいっても最初に釣っていたポイントから100メートルほど移動しただけですが、ここはあまり探ったことがありません。とりあえず先ほどからやっているリグや釣法で探りますが、こちらも反応がありません。 困りました・・・これは今日はちょっと厳しいか?

新たなワームとものは試しの大遠投!そしてまさかの・・・

ここでふと、もしかして近場に魚が居ないんじゃないか?と思いつきました。せっかくなのでなんでも試してみよう!とJazz 尺ヘッド R Type 3gオンスタックルデザイン マゴバチをセットします。

3gは普段はまず使いませんが、今度伊豆のゴロタに行く予定だったので多めに購入していたものです。次にマゴバチ。これは初購入したワームです。個別のインプレはまたにしますが、このセッティングが思いもよらぬ結果に・・・。

早速セットしたリグを遠投します。いつもの1.5gと比べると大幅に飛距離が伸びています。3gだとさすがに1.5gと比較して早めに巻く必要はありますが、表層から順々に、可能な限りスローにリトリーブしていきます。そして数投後、中層のリトリーブを開始したところ「ググン!」と大きめのバイトが!フッキングするとロッドがきれいに曲がっています。これは結構いいサイズかも?ばらさないよう慎重にファイトしつつ、最後は一気に抜きあげると・・・

5a231cd7

63cc462e
23cmのメバルです!いいサイズが出てきてくれました!これはうれしい!そしてその後、同じ釣法でボトムを探ると、「ゴツッ!」と重めのバイトが伝わってきました。フッキングするとリグリと根に潜ろうとします。一気に剥ひきはがし、上がってきたのは

5284daa5
そこそこいいサイズのカサゴです!感謝しつつ、この子はそそくさとリリースして、ここで納竿としました。

新たな釣法が開拓できた釣行でした そしてまとめ

ということで、後半はいいサイズをGETすることができました。いつもは軽量なジグヘドを使っての近距離戦が多かったですが、今後は若干重めのものを使って遠投する方法も積極的に試していく必要があるなと感じる釣行でした。

そして新兵器のマゴバチとRockSweeper。こいつらはかなりいいかもしれません。今後もう少し使い込んでまた書いていきたいと思います。

使用タックル

  • ロッド : AbuGarcia RockSweeper NRS-6112UL+ MGS
  • リール : シマノ 15 TWINPOWER 1000PGS
  • メインライン : DUEL アーマードF+ 0.4号
  • リーダー : フロロカーボン 7lb

 

コメントを残す

*