MVNOで携帯料金節約して釣り具を充実・・・できるかも?

いやはや、年度末が近づいてきて仕事も忙しいうえに週末は天候にも恵まれないことも多く、いつにも増してまともな釣果が出ていないため、すっかり更新が滞ってしまいました。

そんな今回は、完全雑記ではありますがタイトルにもある通り携帯電話に関するお話しです。

携帯料金、高くないですか?

7268cf86

皆さんは携帯はどこのキャリアを使ってますか?また、月の携帯料金はどれぐらいかかってますか?恐らく大半の方が大手キャリアでスマホを契約していて、料金も5千円~1万円の間あたりではないでしょうか?

自分もAUを学生のころから契約しずっと使っていたのですが、やはり上記ぐらいの金額が毎月かかっていました。・・・なんですが、正直自分はスマホが無いと困るのですが、ヘビーユーザーではありません。基本はWEBブラウザでのネットサーフィン、あとはLINEやTwitter、Facebookなどを少し見るくらいで、動画も殆ど外では見ませんし、ゲームもしません。アプリの更新や動画を見たい時は家に帰ってから無線につなげて行っているスタイルなので、月のパケット通信も多くて3GBいくか行かないかくらいです。おまけに通話も最近は一部限られた人しかしないため、通話し放題も殆ど活用できていませんでした。

そんな状態だったため、キャリア契約で発生する月の利用料金が非常に高いなあと常々感じていたのです。

そこで最近話題のMVNOにしてみました

そこで去年、思い切って料金節約のために話題のMVNOに切り替えてみました。MVNOってなんぞや?っていう方はネットで検索していただければ詳しく解説されているサイトが沢山出てきますのでここでは割愛いたします。

自分が契約したのはケイ・オプティコムが提供している「mineo(マイネオ)」です。最近話題の某女性タレントさんがイメージキャラクターになっていましたね。

で、自分がmineoを契約したのは面白いサービスを展開しているという点と、もともと持っていたAU回線の端末を使いたかったのが主な理由です。

他のMVNO業者と比べて面白い点

さて、その面白いなと思ったサービスですが以下の3点。

①・・・パケットギフトが可能
よくある家族間でのパケットシェアだけでなく、友達など同じmineoユーザーであれば自分の余ったパケットをあげたり、逆にもらったりする事が出来るパケットギフト」というサービスがあります。自分の場合は会社で同じmineoを使っている人たちであげたりもらったりしています。パケットをあげる場合は、あげる側の人がコードを発行し、それを教える必要があります。

②・・・フリータンク
さらに、同じような仕組みで「フリータンク」というのがあります。これは先ほどのパケットシェアと似ていますが、更にあげたりもらったりの枠が「すべてのmineoユーザー」へと広がります。余ったパケットをタンクに寄付することができ、逆にパケットが必要になった人はそのタンクから最大1GB、無料でもらうことが出来ます。「みんなが寄付したパケット貯金から分けてもらう」というようなイメージですね。

③・・・前月のパケット繰り越しが可能
これ、これが個人的には一番うれしいなと感じたサービスです。AUで契約していたころはこれがなかったので、パケットが余った場合でも翌月には消滅していました。今はこの繰り越しのおかげで、毎月1GBくらいは「余る→繰越す」ことが出来ているため、ほぼパケット不足になることは無くなりました
で、結果的に料金は?
さて、自分は3GBのデータプランで契約しました。月額900円(税抜)で3GBまでデータ通信が可能です。音声プランは契約していません。実は完全にMVNOに移行した訳ではなく、諸事情でAUの回線も残しています。とはいってもそっちはほぼ「受話専用」となっており、データ契約やキャリアメール、通話し放題なども全て外しています。キャリアメールなんてスマホに移行したころから全く使っていませんでしたし、通話も掛けることはほぼ無いので通話し放題もいりません。

なので、運用方法は(現在は)ちょっと面倒ですが

・スマホ → AUのSIMをさして通話専用 キャリアメールや通話し放題などのオプションはすべて解除して最低限の金額で維持
・ルーター(自分はHWD14を使ってます) → mineoシムをさしてデータ通信用 スマホとは無線で接続

こんな感じです。別々のバッテリー管理が必要だったり、持ち運ぶ荷物が増えるのが難点なので、そのうち完全に移行する予定です。

で、肝心な月の料金ですが、現在は上記のような状態で運用して月2500円~3000円ほどです。これまでの半額以下です。でもできることは自分の場合はキャリア契約のころとほぼ変わっていません。

浮いたお金で釣り具を買おう

細かい説明はかなりガッツリ省いてしまいましたが、とにかく以前に比べてかなり月の携帯料金を節約することが出来ています。数百円とかのレベルではなく、半額近い料金です。この浮いたお金を必要な釣り具の購入資金に回せれば、更に充実したフィッシングライフが送れる・・・かもしれませんので興味のある方は移行も検討してみてはいかがでしょうか。

→mineoの公式サイトはこちらから

  • LINEで送る

コメントを残す

*