山奥でトラウトと戯れる!うらたんざわ渓流釣り場へ行ってきました

fc322071
先日の休みはあいにくの空模様でしたが、うらたんざわ渓流釣り場へトラウトを釣りに行ってきました。結果からいうと初場所ながら、とても楽しい一日を過ごすことができました

初場所 うらたんざわ渓流釣り場へ

45175c2c

 

a17b08e3
当日は昼から雨、それも結構な大雨になるとの予報でしたが、「それなら空いているだろう」という釣りバカ的な発想で、当初の予定通り会社の釣り仲間の方と出撃することとしました。

朝6時、現地についてみると人も少なく、そこには美しい川の流れが出迎えてくれました。いやー、これだけで癒されますね。釣り場は完全なリバータイプの管理釣り場で、管理棟前400mがルアー・フライの混在エリア。そこより上流および下流がフライ・テンカラ専用エリアとなっています。自分たちはルアーなので400mの区間を一日釣り歩きましたが、上流も下流もとても楽しそうな渓相が続いており、これは期を改めて今年からやってみたいと思っているテンカラで挑戦してみたいですね。

朝いちはミノーで!

さて、さっそく釣り開始ですが、まずは同行者の方のお勧めでミノーイングからです。最近はクランクやスプーンばかりだったので、実に久々で新鮮です。とはいうものの、ミノーイングタックルは持ってきていないので一式お借りすることにします。

使うミノーも好きなのを選んでいいとのことなので大好きなI Jet Linkブラストイットミノーの50Sを使わせてもらうことにします。このミノー、トゥイッチするとありえないくらいガッツガツダートしてくれるので朝いちの高活性時にとてもお勧めです。川べりに立つと流れの中心に大きめの石が沈んでいます。その向こう側へキャストして、流れに乗せて少し沈めます。岩の近くを大きめのトゥイッチを入れて通すと黒い影が飛び出てきてあっと言う間にルアーを咥えました。フッキングするとかなり暴れまわっています。ファーストフィッシュということもあり丁寧に寄せてネットに入れると

07e5c8e9
30cmほどのイワナでした。うーん、これは幸先がいいですね。その後もしばらくは同じように好反応な個体を釣っていきます。

e2aa9419

52add904
アルビノのニジマスや相変わらずアグレッシブにミノーを追いかけてくるイワナをGET。やっぱりミノーイングは楽しいですね!

あれこれルアーを試すと・・・今日いちルアー発見!

しばらくミノーで楽しんだあとは、自分のタックルに持ち替えてクランクやスプーンなどあれこれルアーを試してみるとにします。

fab41374

be4cd0d7
クランクに関してはムカイ ZANMUティモン ノラクラ42Fのスローリトリーブへの反応がかなり良かったですね。カラーはどちらかというと地味目はニジマス、派手目はイワナやヤマメの反応が良かった気がします。反面スプーンに対してはあまり反応してくれる個体が多くなかった印象ですが、最近使い始めたアイビーライン アクティを流れの緩いところで通すとポツポツと釣れてくれました。

さて・・・それらを差し置いて当日の間違いないMVPルアーをご紹介します。

a2d8643f
ジャクソン ダートマジックです。これは以前の小菅トラウトガーデンの時も使っていましたが、本当にこれを投入したときのトラウトの反応は目を見張るものがあります。この日も投げてボトムをチョンチョンダートさせてくると、5、6匹のトラウトが狂ったように追いかけてきます。個人的には坊主逃れルアーとして絶大なる信頼をしていますので、是非使ったことない方は試してみてください。横の動きに反応しなくなったトラウトもゲットできると思いますよ。このルアーについてはまた個別に書きたいと思います。

落ち着いた雰囲気の中でまったり楽しめるところ うらたんざわ渓流釣り場

さて、後半はダートマジックばっかり使って飽きるほど釣ることが出来ていましたが、雨が予報通りかなり強くなってしまったので、予定より早めにストップフィッシングとしました。

初のうらたんざわ渓流釣り場ですが、山奥のひっそりとした場所にあり、当日は天気が悪かったせいもありますが、人も少なくあちこち釣り歩きながら魚の反応を見ることができ、とてものんびりと釣りをすることができました。自分は家から一般道で1時間半ほどで行けますし、圏央道が開通したおかげでちょっと遠方の方もアクセスが以前よりは良くなったと思います。とてもお勧めの釣り場といえますので、興味のある方は是非行ってみてください。

使用タックル

  • ロッド : AbuGarcia Diplomat BORON DBS-622SUL MGS 
  • リール : シマノ TWINPOWER 1000S
  • メインライン : バークレイ バニッシュレボリューション 3lb

 

コメントを残す

*