ヤマトヨテグス PEストロング8の使用感まとめ

1108_000
先日購入したヤマトヨテグスのPEライン、PEストロング8を実際に使用しましたので感じた点などを軽くまとめたいと思います。

うたい文句通りの使い心地!

1108_001
さて、まず使ってみて思ったのが糸鳴り音の小ささ。パッケージにも書いてある通り、かなり糸鳴りが抑えられています。おそらく表面のコーティングと、8本編みという点が非常に大きいのかと思いますが、まさにうたい文句通りです。いつも使っているG-Soul Upgrade PE x8と比べても、個人的にはこちらのラインのほうが音がしない(小さい)印象です。

さらに、染色されている色がかなり明るい蛍光イエローなので視認性がかなり高く、ルアーのトレースコースなどの把握がとてもやりやすいです。まだ数回しか使っていない状態ではありますが、色落ちも現在のところあまりしていませんので、当面は見やすい状態で使い続けることが出来そうです。

キャストした際の飛距離も全く問題なく、綺麗に抵抗なく飛んでいってくれているように見えます。前述の糸鳴りの部分と重なりますが、巻き取りもかなりスムーズで使っていてストレスは感じません。

1点、気になるというか注意する点としてはコーティングの関係で本当にかなり表面がツルツルなので、摩擦系ノットの場合はリーダーとの編みこみ回数は多めにしたほうがいいかもしれません。現状自分はすっぽ抜けは発生してませんが、起きないとも限らないので・・・。

コスパよし!おすすめです!

と、本当に簡単に感じたことをまとめてみました。価格も比較的安く、とても使いやすいラインです。8本編みのPEラインは色々ありますが、G-Soul Upgrade PE x8共々個人的にはとてもオススメできるラインです。コストパフォーマンスに優れた8本編みPEラインを探している方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

*