我が家のパソコン環境の話

img0001
これまた唐突ですが、現在の自分のPC環境構築の話です。

スマホでブログ更新はちょっと辛い・・・のでPC環境構築へ

さて、このブログを書き始めるまで、しばらくの間自宅にパソコン環境が無い生活を送っていました。学生のころはFPSゲームに明け暮れていた関係で自作PCなどにもかなりオネツな時代があったものですが、常に最新のトレンドを追いかけるのは非常にお金がかかるのと、社会人になりそもそもゲームなんぞしている時間がなくなってしまったため、あるとき一気に処分してしまいました。

それからはスマホやタブレットで特に問題ない日々が続いておりましたが、ブログをいざ書こうとするとスマホでの写真の保存、編集の効率の悪さや長文の入力のし難さなどが浮き彫りに・・・。なので意を決してまたPC環境を構築するべく、久々に自作で1台組んでみることとしました。とはいっても貧乏サラリーマンのワタクシです。秋葉の中古ショップやオークションを利用して可能な限り安く仕上げてみました。

時代遅れの寄せ集め!でも動作はOK!

ということで色々とかき集めて以下のようなスペックに。

CPU : AthlonII X2 7750 BE(じゃんぱら中古)
メモリ : DDR2-800 2GB×2 1GB×2(2GB×2はオークション中古 1GB×2はハードオフ100円ジャンク)
M/B : ASUS M4A785D-M PRO(じゃんぱら中古)
HDD1 : Trancend TS32GMSA370( 新品)
HDD2 : Seagate ST500LT02(新品)
ケース : Antec NSK3480(オークション中古)
電源 : ケース購入時同封品
ドライブ : ケース購入時同封品
OS : Windows7Pro 64bit DSP

とこんな感じです。もはや何年前のだよ・・・っていうような時代遅れのパーツばかりで仕上げてみました!

自分は昔からAMD党なので躊躇無くAMDプラットフォームを選択です。このCPUにしたのはじゃんぱらで980円で売られていたのと、もしかしたらBIOSいじって4コア化できるかも・・・という淡い期待からですが、結果的に4コア化は失敗してしまい、2コア定格のまま使っています。

メモリは当初2GB×2の4GBで運用していましたが、写真管理ソフトなどを使うとちょっと厳しい感じだったので、駄目もとでハードオフのジャンクコーナーにあったものを購入してきてみたのですが、綺麗にクリーニングしたら普通に認識して普通に動いてくれました。これで合計6GB!いやはやこれはラッキーです。ただ現状グラボを搭載しておらず、内蔵グラフィックにメインメモリを割り振っているのでフルで使えているわけではないので、この辺はグラボ増設含め今後改善したいなと思っています。

システムドライブは当然のSSD。一度使うともうHDDへは戻れません!それくらい快適です。ですが容量が32GBしかないので、必要最低限の良く起動するソフトだけインストールして、他はHDDにインストールしています。ちなみに流石にSSDとHDDは新品です。厳密にいえばHDDは新品で購入後、写真保存に使っていたものをそのまま内蔵しています。

液晶だけは現行品で!そして写真管理ソフトはこれ!

img_0344
実際動作させている環境がこんな感じです。液晶はフィリップスの23.6インチで246E7QDSB/11というもの。たまたまネットで安く販売されているのを発見し購入したのですが、これが大満足!この液晶、写真をかなり鮮明に、そして鮮やかに表示してくれるので撮り溜めた写真を眺めているだけでも楽しいです。これは本当にいい買い物をしました。

ちなみに写真管理ソフトは、これまであれこれフリーソフトを試してみたのですが、現在はSONYの「PlayMemories HOME」というものを使っています。機能的にはかなりシンプルなソフトですが、自分のような非力なPCでもそこそこ軽快に動作してくれます。写真をあれこれ加工したり、RAW画像を現像したりすることはめったにやらない自分は、カメラで撮った写真を撮影日ごとに自動でフォルダ分けしてくれて、ちゃんと管理できてさえくれれば問題ないので、非常に重宝しています。使った感じはMACのPhotoに近い感じでしょうか。ああいうシンプルなソフトを求めていたので当面は使い続けると思います。

久々の自作PC、楽しかったです!

今回久々に自作PCをやりましたけど、普通に使うぐらいの目的であればこの程度のスペックで十分ですね。一発完成品をどーんと買うのも楽でいいのですが、パーツ単位でそろえていって自分でいちから組み立てるのはやはり楽しいですね!今後も少しずつ何か購入したり更新したらまた書きたいなと思います。

  • LINEで送る

コメントを残す

*