2017年初釣り! 東山湖フィッシングエリア釣行


先日ようやく2017年の初釣りに行ってまいりました。

初釣りは初エリア!

さて、年明けからちょっとドタバタしていまして中々まともに釣りに行けてなかったのですが、ようやく時間ができましたので出陣と相成りました。


選んだ場所は、関東屈指の人気エリア【東山湖フィッシングエリア】さんです。これまで気になっていたものの中々行く機会に恵まれずいたのですが、今回ようやく訪れることが出来ました。当日到着してまず目を奪われたのが冒頭の富士山!さすが御殿場市ということもありますが、当日は空気がとても澄んでおり(おかげで寒かったけど・・・)、はっきりクッキリ、綺麗に富士山を見ることが出来ました。


ポンド自体は噂どおり非常に広く、中心部に浮かぶ桟橋が印象的でした。この日もそれなりに人がいましたが、窮屈には全く感じず、快適な感覚でノビノビと釣ることが出来ましたよ。

釣り開始!

さて、早速釣り開始です。事前にある程度ネットで情報収集はしていましたが、初場所ということもあり勝手がイマイチよく分からず。見てみると皆さん桟橋の上か、森側に陣取っている方が多いようですが、とりあえず様子見も兼ねてそこからは離れた場所に入ることにしました。


朝方はかなり風が強く、水面が結構な勢いで波立っています。また、事前情報通りではあるのですがかなり水が濁っています。おかげで泳いでいる魚も殆ど確認できず、浮いているのか沈んでいるのかも分からない状況です。とりあえず様子見も兼ねてアイビーライン アクティ 1.5gを投げてみます。表層から順々に探っていくと、ボトム付近でコツっというバイトが。すかさずフッキングすると


サイズはそこまでですがニジマス君です。とりあえずボウズは回避できたのでそそくさとリリースして探っていきます。更にしばらくキャストしていると、グンっ!とこれまでよりも大き目のバイト!フッキングすると、重量感があるもののあまり引きません。グルグルグネグネした感触が伝わってきます。これはまさか・・・


なんとブラントラウト!まさか釣れると思っていたなかったのでびっくりです。しかしブラウンは掛けると本当に分かりやすい暴れ方ですね。ちなみにヒットルアーは先ほどと同じアイビーライン アクティ 1.5gです。

イマイチ正解が分からず・・・ そして悲劇が。

その後もとっかえひっかえ、スプーンの色を変えたりプラグに変えたりと攻め方を変えますがどうも安定しません。2~3匹釣れるとパタっと止まってしまう感じで、連チャンとまではいかない状況が続きます。


そしてやたら釣れるブラウン。別に周りでも沢山釣れてる感じでもないですし、いったい何なのか・・・。特に顔ドアップのほうのブラウンは、足元までクランクを追ってきて食べる程アグレッシブ!ちょっと興奮しちゃいました。

さて、ここで悲劇が・・・。途中、スプーンワレットを広げたまま数分席を外して戻ってきたところ、何かがおかしい。よく見ると池に向かってポツポツと散乱するスプーン。なんと目を離している隙に、強風でスプーンワレットが吹き飛ばされて水没してしまったようです・・・。自分はあまりスプーンは種類も持っていませんでしたし、軽量なスプーンをこれまた軽いワレットに入れていたのが悪かったようで・・・。手持ちのスプーンの殆どが池の底へ沈んでしまったようです。ううう・・・買い集めたローラライト達も、限定カラーのフォレスト M2もお別れすることになろうとは・・・。

楽しかったけど・・・

突然の悲劇に見舞われ、なんだか調子が更に狂ってしまい結局最後まで釣果もパッとしないまま終了・・・。とりあえずエリア自体の感想としては、広々とした環境と、人気フィールドにも関わらずノンビリした雰囲気の中皆さんマナーも良かったですし、ポンドもまだまだ攻略しがいがありそうで、また是非来たいと思うとても楽しいフィールドでしたよ。


ああ・・・夕日がまぶしい・・・。スプーン達よ、思い出を有難う・・・。

使用タックル

  • ロッド : ジャクソン カワセミラプソディ TULA-622UL
  • リール : シマノ TWINPOWER 1000PGS
  • メインライン : バリバス スーパートラウトエリア マスターリミテッド プレミアムフロロカーボン 0.6号 

 

コメントを残す

*