冬の釣りに! モンベル メリノウール アルパイン ハイソックス購入


寒さも本番、そんな中でも快適に過ごすため、新たなグッズを購入しました。

モンベル メリノウール アルパイン ハイソックス

さて、暑かろうと寒かろうと雨だろうと雪だろうと釣りにいくのが釣り馬鹿ではありますが、少しでもその釣りの時に快適に過ごしたい・・・そう思うのは人の常。特に冬は寒い中ジッとしている事が大半のエリアフィッシングなどに出掛ける事が多くなるわけですが、その際に使う防寒グッズを購入しました。


それがこれ、アウトドアメーカーのモンベルが販売している「モンベル メリノウール アルパイン ハイソックス」です。様々なメーカーからこの手の防寒ソックスは発売されていますが、なぜモンベルを選んだのかといいますと、もともとアンダーウェアをあれこれ探していたところ、モンベルが発売している、このソックスと同じ素材でできているウェアがとても評判が良く、その流れでこれもおススメされていることが多かったという点と、他のメーカーに比べて価格も安めだった点が決めてでした。ソックスは結構消耗品ですから、あまり高すぎるのも困りますからね。

さて、上の写真のとおりですが、入手したのは極厚手の総パイルを採用した「アルパイン」というモデルです。これより上のモデルもありますが、とりあえず今回はこのモデルにしてみました。


厳冬期の登山にも耐える耐寒性があるとのことで、確かにかなり厚手の生地になっています。肌触りもそこまでゴワゴワしておらず、チクチクするような感じもありません。これがメリノウールの特徴のようです。


更に、ハイソックスのモデルを購入したので、ひざ下まで防寒することが可能です。締め付ける感じもなく、快適な履き心地になっています。

実際に釣りで使ってみて・・・

さて、これを購入して3回ほどエリアフィッシングで一日履き倒してみました。特にそのうち1回は雪のある極寒の沼田(おくとねフィッシングセンター)で、朝はマイナス6度の環境。本当に寒い寒い状況だったのですが、結果からいうと「最高に快適」でした!足全体がジンワリとと暖かい状態に保たれたうえに、足の汗で不快になるような感じも無く、本当に快適でした。

また、靴底を伝わってくる冷気。これもかなり馬鹿にならない冷たさなのですが、これもかなりシャットダウンしてくれました。まあそれに関しては靴によっても変わると思うので一概には言えませんが、少なくとも自分は同じ靴で比べた感じではこのソックスのほうが伝わってくる冷気が少なくなっていると感じました。


それ以外にも、立ったりしゃがんだりを繰り返すエリアフィッシングではありますが、突っ張るような感じもなく、非常に動きやすかったです。突っ張り感があると、足に疲れがたまってきますから、それが軽減できると一日釣りし終わってからの疲労感が違いますからね。

ということで、暖かく快適で、更に動きやすく本当にこれはおススメのソックスです。あとは耐久性がどうかというところですが、冬の間の釣りはガシガシ履いてそれを確かめたいと思います。是非防寒ソックスを探している方は試してみてはいかがでしょうか???

コメントを残す

*