2018年第1回 FISH UP 秋川湖 釣行記 -前編ー

さて、2018年一発目の釣行記は前々から気になっていたエリア、FISH UP(フィッシュアップ)秋川湖です。

【釣れない】と噂のエリアへ・・・

さて、訪れた東京都はあきる野市にオープンしたフィッシュアップ秋川湖。前々から気になってはいたものの、あれこれネットで情報を拾ってみると、まあとにかく「釣れない」「渋い」という情報のオンパレード。それにビビッて中々行くことが出来ていませんでしたが、今回は「怖いもの見たさ」というか、その情報は果たして本当なのか真相を確かめるべく、単独乗り込んで参りました。

今回は、前編後編に分けてエリア全体の感じをレポートしたいと思いますので、釣行に行くか迷っている方の参考になれば幸いです。

まずは釣り開始までの流れ

釣行当日は6時半ごろに現地に到着。駐車場のゲートはこの時点では開いていません。自分の前には既に2台が順番待ちの状態。6時45分ごろになると、管理人?の方が到着しゲートを開けてくれるのですが、その際に整理券を渡してくれます。これは後程使いますので、忘れないようにしましょう。

その後駐車場に車を止めますが、この駐車場が本当に広大です。同一エリアの他の施設と共有なんだと思いますが、他のフィールドと比較にならない広さです。その反面、あまり遠い所に止めるとちょっと大変かも・・・。とりあえず駐車場で荷物を準備してレストハウスの中の受付に向かいます。

受付の写真を撮ってないのですが、建物内は広々としていて、とても綺麗です。そこで受付をしてエリアの入り口に向かうのですが、ここで1点注意点。建物の中を通ってエリアに行く関係上、ロッドを組み立ててしまうと出入りがとても大変です。なので、ロッドなどのセッティングはレストハウスを出てからやるのをおススメします。


レストハウスを出ると、この看板の横にゲートがあります。この手前に荷物を置いて、ゲートオープンを待ちます。ここで先ほど駐車場の入り口で管理人さんに渡された整理券を使うのです。要するに、このゲートの前で並ぶ順番は先ほどの整理券の番号順となるわけです。なので、「頑張って早起きして早く現地に着いてたのに、トイレ行ったり準備していたら後から来た人が先に入っちゃっていい場所が取れなかった・・・」なんていうのが防げるわけです。ただ、あくまでゲートオープンまでの間優先される整理券なので、当然7時になりゲートが開いた後は先着順になりますので注意しましょう。

ポンドの様子




ゲートの横からポンドを見てみます。所々に水車や噴水が設置され、中央には2つの島があります。


※フィッシュアップ秋川湖のHPより転用
フィールドマップを見てみると、島回りに水深が深いディープエリアがあるようですね。また、ポンドに入って右手はフライ優先エリアということで、バックがかなり広くとられています。ちなみにルアーでやっても当然OKですが、フライの方が来たら場所を譲りましょう。


ポンドはとにかく濁りがきついマッディな状態。噂通りではありますが、ここって秋川の地下天然水をくみ上げてるってHPにはあるのですが、何故こんなに濁ってるんでしょうか・・・。濁る濁らないの細かい仕組みはわかりませんが、とにかくここ最近のエリアの中で断トツに濁っています



足元は比較的整備されていますので、普通の靴で問題ありません。また、ご覧のようにベンチが等間隔でありますので、ゆっくり座りながら釣ることも可能です。別途椅子を持ち歩かなくてもいいので、ポンドをランガンするのも楽ちんですね。

その他設備などについて

さて、ポンドの様子はとりあえずこのくらいにして、その他の感想を。

レストハウス(センターハウスが正式名称みたいですが)は、軽食(カップラーメンなど)や飲み物、ルアーやライン、フックなどの小物などを販売しています。飲み物はポンド内には自販機などが無いので、センターハウス内で売っているもののみ購入可能です。ちなみに飲み物はアルコールも販売しています(運転の方は当然飲んじゃだめですよ)。ルアーやライン、フックなどはティモンやディスプラウトなどのスプーンやクランクが置いてあります。

トイレは水洗のとても綺麗なトイレが完備されています。これなら女性や子供さんも安心ですよね。トイレが「・・・」な所も結構ありますからね。

それ以外にも、予約制のBBQエリアや、休憩施設(電子レンジや書籍まであります!)も完備されており、施設に関してはほぼ100点じゃないでしょうか。

次回は実際の釣行の様子と最終的な感想を・・・

だらだらと書き綴ってしまいましたが、如何でしょうか。とにかく設備面に関しては他のエリアと比べても突出して優れていると感じます。よく整備されて綺麗ですし、雰囲気もオシャレです。そんじょそこらのエリアでは中々真似できないんじゃないかな?というくらいレベルが高いと感じました。

ただ、釣り人として気になるのは「釣れるの?釣れないの?」、というところでしょう。特に最初に書いた通り、とにかく「釣れない」と噂の秋川湖。その真相を確かめてみたいと思います。

FISH UP 秋川湖のHPはこちらからどうぞ

 

コメントを残す

*