2018年シーズン解禁に向けて・・・

2018年シーズンの解禁に向けて、戦力増強をはじめました・・・

さて、この記事を書いている時点で既に3月。2018年シーズンは解禁しておりますが、毎度のごとくブログを書くのが遅れに遅れております。まあ強制されて書くようなものでもないので、別にいいといえばいいんですが・・・。

ということで、そんな解禁釣行に向けてあれこれ買い物をしています。主に購入しているのは湖での釣りに使うルアーたち。渓流用のルアーは昨年あまり川へ行かなかったこともあり、そこまでロストしていないのでその分今シーズンもメインの釣行になるであろう、中禅寺湖用のルアーをメインに買いそろえております。そんな購入したものをばばーっと紹介。

まずはライン。昨シーズンよりメインPEとして使っているシーガーのPE X8。感想などは別のエントリーでも書かせてもらいました。

8本編みにも関わらず、非常に購入しやすい価格のこのライン。今シーズンも当面はメインラインとして頑張ってもらう予定です。とりあえずエクスセンスに巻く用に1号の200mを購入しておきました。

続いてルアー。

まずはスミスのピュア。某オークションでまとめて落札。カラーは何とも微妙な感じでしたが、これらはリペイントして使う予定です。もう少し弾数を揃えたいとことですが・・・。ちなみに重量は13gです。本当は飛距離を考えるともう1ランク重いほうがいいのでしょうが、根がかり軽減とフォール速度を稼ぎたいという所でとりあえずこれでいってみます。

もはや中禅寺湖では定番となったスライドスプーン達。とりあえずMTレイクスとプロビアの気になる色だけ少し調達。今年はスライドスプーンではなく、その他のルアーで攻めていきたいと思っているので、程々の調達量になりそう。ただ、売ってるときにある程度揃えておかないと、シーズンが進むとどんどん買い難くなっていくので、困ったところです。

続いて今季注目?のルアーその1。ジャクソンのダニエル。ソルト用に続き、トラウト向けのモデルも出ていたのを最近知ったので、とりあえず定番っぽいカラーを2個ほど買ってみました。ただ巻きもよさそうですが、ボトムのリフトフォールも効きそう?な予感です。パッケージにもありますが、飛距離もかなり出るようなので、楽しみです。

注目ルアーその2。ハードストリームのT-ランチャー。これも気になっていたのですが、中々入荷せずすっかり忘れていたところ、近場のお店にずらーっと入っているのを最近発見し、これまた定番っぽい色をとりあえず2色ほど。これまたダニエル同様、後方重心でぶっ飛んでくれそう。沖のボトムをこれでグイグイ探ってみたいなあとぼんやり考えています。

あとはちょっと思いつきで、ショアスロー向けのメタルジグ、メジャークラフトのジグパラスローを1個買ってみました。これは完全にお試しですが、飛距離はメタルジグなので期待できますし、通常のメタルジグよりスローにフォールしてくれると思うので、ボトムに張り付いた魚にじっくりアピールできるんじゃないか・・・と妄想中。

最後はダイワのチヌークS。これは完全になんとなく買ってみました。このグリーンチャートヤマメの色がすごい釣れそうだった・・・というのと、やっぱりチヌークは安い!やはりロストも避けられない釣りなので、価格は安いにこしたことはないので・・・。その辺の調査も含め、お試し購入です。まあチヌーク自体の釣果はすでに実証されているかと思いますけどね・・・。

とまあ、ざーっと書いてみました。どーも使うルアーを絞れないというか、気になるとついつい買ってしまうというか・・・・。お金がいくらあっても足りない感じですが、最高の魚を連れてきてくれるルアーはどれなのか、こうやってあれこれ考えながら選ぶのも楽しいですよね。今後の釣行を通して、使った感想なんかも書ければいいかなと思ってます。

・・・あ、そうそう。今シーズンのこのエントリーから、書き方を変えてみました。まあ前みたいに段落を付けるんじゃなくて、だらだらと書き連ねる形にしてみました。段落考えて書くの大変なので・・・。色付けとかも段々面倒な感じになってたので、やめちゃいました・・・あはは。

コメントを残す

*