2018年3月の釣行記・・・

今更ですが、3月の釣行記を一気にまとめて・・・。

PCが壊れたり、そもそも4月5月はほぼ毎週釣行に出掛けており、すっかりブログ更新もご無沙汰に・・・。とりあえず3月、4月、5月分を各月まとめて書きたいと思います。とりあえず3月、今季初の釣行は毎度の芦ノ湖へ。

去年はあえなく惨敗した芦ノ湖。今年こそはと去年とは違うポイントへ朝から気合を入れてエントリーしてみたものの・・・。

もの凄い濃霧!そしてまったく魚からの反応もなく・・・。その後はTOPの写真のように霧は晴れたものの、今季最初の釣行はあえなくボウズで終わってしまいました。どうも芦ノ湖と年々相性が悪くなっているような。ちょっとこれは良くない!ネイティブデビューを飾った記念すべき湖ですから、何とか結果が出せるようにレベルアップしなければ・・・。

さて、芦ノ湖に続いては釣り仲間の人に連れられて秩父エリアの釣行へ。秩父エリアへ足を踏み入れるのは今回が初めて。同行者は秩父在住だけあって一帯がホームのようで、一日同行頂いてご指導いただきました!まずは朝一はランドロックのサクラマスを探してダム湖へ。朝一何かのボイルがあったり、足元をワカサギが泳いでいたりと雰囲気抜群。同行者はこれまで何度か悔しい思いをしていたようなので、気合十分!

早速キャスト開始・・・してしばし!同行者のリールからドラグ音が鳴り響いています。ネットインされた魚を見に行くと・・・

こんなナイスなランドロックサクラ!銀ピカのボディと厳つい顔、そしてこの尾びれ・・・最高に美しい!!実は同行者、この前に2度ばらしていたので、かなり嬉しそうでした!いやあ、素晴らしい。え?自分?自分は特に何もありませんでしたよ・・・。

その後はダムをあとにして、荒川の本流へ。

本流フィッシングは今回が初挑戦!とりあえず同行者の動きを見ながら、一緒に釣り下っていきます。しばらく釣り下ったところで、キャストしたスミスのヘブンを何かがチェイスしてきているのが見えます。あえなくルアーに触る寸前でターンしていってしまいましたが、同じコースをもう一回流すと・・・

サイズは小さいものの、ヤマメです!本流初フィッシュ!まあ放流ものかと思いますが、感動もひとしおです。

お昼も近くなったので、同行者おすすめのお蕎麦屋さんへ。これがまた絶品!コシが強く、食べ応えがありますがいくらでも食べられてしまう感じで、大盛をあっという間に平らげてしましました。釣りだけでなく、こういう地元のグルメを堪能するのも楽しいですよね!

その後はポイントを移動しながら夕方手前まであちこちの流れを流してみましたが、魚からの反応はなく・・・サイズアップも叶わぬままストップフィッシングです。釣果は1匹と寂しい感じにはなってしまいましたが、未経験のエリアで初挑戦の釣り、そしてグルメと楽しい釣行になりました。

さて、3月の釣行はこんな感じでした。せっかくの解禁月なのに、中々寂しい釣果になってしまいました。来年の3月はどんな状況か分かりませんが、もっとあちこちに出掛けて釣果を伸ばしていきたいですね!ということで次は4月です。念願の中禅寺湖が解禁となります。ここからが本番・・・かな???

コメントを残す

*