ミノー絶好調!うらたんざわ渓流釣り場 釣行記

df51236b

先日の釣行ですっかりお気に入りエリアとなった「うらたんざわ渓流釣り場」。きれいな景色でノンビリと釣りがしたかったので、後輩を誘ってまたまた出撃してまいりました。

すっかり冬景色になってました

当日は平野部でも雪が降るかも・・・などという予報が出ていた日だったのですが、釣り場に到着してみると、こちらは一足先に雪が降っていたようで、釣り場に雪はないものの、山の上はすっかり雪景色になっていました。

fbf28f1b

さてさて、そんな景色を眺めながら早速釣り開始です。まずは朝一の活性の高い魚を釣るべく、ミノーイングから始めます。選んだルアーは前回同様、I Jet LInk ブラストイットミノー 66Fです。先日のうらたんざわのときも朝一にイワナを釣れてきてくれたお気に入りのミノーです。流れの中心にある岩の横をトゥイッチングで通すと、岩の影から黒い陰が猛追尾!ガツンとミノーを引ったくっていきました!慎重に寄せてネットインすると…

4f6a8e3f
はい!狙い通りのイワナです!模様も綺麗で、やっぱりいいですねー。さて、その後も同じ様に流れの各所をブラストイットミノーで探っていくと、ヤマメやアルビノレインボーなどが順調にヒットしてくれました。

3ff51e37

14bdccd3

人も少ないのでガンガン探る そして今日の爆発ルアー

さて、当日は天気も悪かったせいか人も少ない状況だったので、エリアを上流から下流まで満遍なく狙います。しかし流石に開始から時間が経つにつれ、ブラストイットミノーの激しいアクションには反応が無くなってきました。そこで、先日から導入しているHMKLのザッガーシリーズを使ってみました。これまであまり使い方が分からなかったので出番が少なかったのですが、ミノーイングが得意な釣り友の人にコツを聞いていたので、早速実践します。すると…

7ed8c3b5

fe5c9a66
これが面白いように釣れてくれます!細かいトゥイッチングからのショートポーズを繰り返すと、ポーズの時にガツッと持って行くような感じです。このパターンで終日釣れ続けることが出来ました。
MVPは文句なしにこれ!
ということで、またまた大満足のうらたんざわ釣行となりました。途中スプーンなども少し使ったのですが、ミノーへの反応の方が良く、結局ほとんどをミノーイングで過ごすこととなりました。

そんなこの日のMVPルアーはこちら。

1427c16e
HMKL ザッガー 50 F2と同じくHMKL ザッガー 65F、そしてI Jet Link ブラストイットミノー 66Fです。ザッガーは基本はF2を使いつつ、飛距離を出したい時などに65Fを投入していきました。ブラストイットミノーは言わずもがな、朝一の時間帯に非常に有効でした。使ったことの無い方は是非一度お試しください。
相変わらずの楽しいエリアである、うらたんざわ渓流釣り場。大自然の中でのんびりと釣りに興じることが出来ますので、是非訪れてみてください。

使用タックル

  • ロッド : テイルウォーク Troutia 55L
  • リール : シマノ TWINPOWER 1000PGS
  • メインライン : DUEL アーマードフロロ 0.4号
  • リーダー : ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 5lb 

コメントを残す

*