Abu Revo MGX 2500S スピニング 購入しての第一印象!

25251e67
ということで、昨晩到着しましたRevo MGX 2500Sですが、軽く自宅で触ってみての感想などを書いていきたいと思います。以前の展示受注会での印象と同じような内容ですが、ご参考になれば幸いです。

やはり「軽い」です

まずはやはり感じるのはその軽さです。自重はカタログ値で185gとなっており、このサイズのリールの中でもかなり軽い部類かと思います。徹底的に軽量化されたデザイン構成と、MGXだけ装着されたカーボンハンドルがこの重量を実現できているのかなと感じます。

一番トップの写真はAbuのトラウティンマーキスボロンの732Mに装着しているのですが、タックル総重量はNEOSを使っていたころに比べて20g以上軽量化できています。手元の20gってかなり違いますよね。

やはり一日中キャストする上で、タックルの総重量というは疲れず集中するための重大な要素になってきますからね。ただ、反面耐久性はまだ未知数です。当然まだ使い込んだ訳ではありませんし、その部分に関しては実際の釣行を重ねて見ていく必要があると思います。

男心をくすぐるデザイン

これはもう、展示受注会で感じた感想とほぼ同じ、とてもかっこいいデザインに仕上がっていると思います。NEOS、LTと続いてきたRevoシリーズの中でもダントツでかっこいいと思います。テイスト的にはNEOS的なちょっと派手目な感じですね。LTはどちらかというと大人しめなデザインだったので。

fa7969b0
特にカーボンハンドルをはじめ、所々に見えるカーボン柄がとてもいいアクセントになっています。スプールなどのデザインも攻撃的なデザインで、とてもいいと思います。PRMはもっと派手派手したデザインで、あちらもかなりカッコよかったのですが、いざMGXを手にしてみると「これはこれでいいじゃあないの・・・」というアブバカ丸出しな結果となりましたとさ。

巻き心地はRevoシリーズでNo1だと思います。

3bdd5bfc
これに関しては、正直他社(シマノやダイワ)とはまた違う巻き心地です。あえていうならシマノ寄りのスムーズな巻き心地なのですが、シルキーさはさすがにシマノには叶わないかなとは思います。それでもRevoシリーズの中では最もスムーズかつ軽い巻き心地を実現しています。特にびっくりしたのが巻出しの軽さ。停止状態からリーリングを開始した時の初動がとても軽くスムーズです。特にNEOSは巻出しが若干重めで、慣性が効いてくると軽くなるという印象でしたが、MGXは最初から最後まで一定の軽さ、スムーズさを維持してくれます。おそらく新たなギアデザインや全体の素材構成などからくるものだと思いますが、今回は自信を持ってシマノやダイワを使っている方にもおすすめできる巻き心地かなと思います。

あ、そうそう。アブのリールお得意のグリスベトベトについてですが・・・。今回はあまりそれは感じられません。少なくともLTの時のようにネットリとした感じは全くありません。果たして今回はグリスが必要最小限になっているのか、それともギアデザインのおかげでグリスベットリでも軽く感じるのか・・・。そのうち分解してみて探ってみたいと思います。

1点、とても気になる点が・・・

さて、もうべた褒めで終わらせようかと思ったのですが、 1点だけ気になる点が・・・。アブ大好きだからこそ率直に書きますが、どうもこのMGX、リールフット部分が太いみたいなのです・・・。

dsc_0710

510458d7
ちょっと見難いのですが、1枚目がNEOS、2枚目がダイワのカルディア2004との比較です。ロッドのリールシートに固定する部分に厚みが結構あるのが分かりますでしょうか?これ、展示受注会でリール単体で触っていたときは全く気が付かなかったのですが、いざロッド(今回はトラウティンマーキス)に装着して初めて気が付きました。全く装着できないわけではないのですが、リールシートの締め付けがかなりキツイです。もしかしたら、ロッドによっては装着に難儀する恐れもありますので、ちょっと注意が必要かと思います。また、フット自体もちょっと太いようです

これはおそらくですが・・・マグネシウム素材で、ある程度強度を出すために厚みを持たせようとしたのが原因なのではないかなと勝手に想像していますが、どうでしょうか?もしくはただのデザイン的な問題なのか・・・。

注意点はありますが、とにかくRevoシリーズ最高の出来ですね

フット部分の注意点はありますが、Revoシリーズ最高の出来なのは間違いありません。まだ実釣で使ったわけではありませんが、週末にはフィールドで使えると思いますので、その際はまたレビューを書いていきたいと思います。


コメント

  1. レボレボ愛 より:

    こんにちは。私もこのたびレボレボのデザインに惚れこみ購入しましたが、釣行2回目にしてハンドルの逆転で初入院、退院して間もなく巻き取り心地の悪さ(噛むような重さ)で只今2回目の入院中です。かわいいだけに完治することだけ願ってやまないです。お宅様のレボレボの調子はいかがですか。

    1. ytkampffps0 より:

      >>レボレボ愛さん
      コメント有り難うございます!自分の所有していたMGXは幸いなことに逆転も引っかかりも起きずスムーズな動作のままでしたが、釣り仲間が所有していたPRM2000SHは引っかかりが起きていました。ネットでも散見されるので何か原因があるとは思うのですが、仲間のPRMは改善せずピュアから戻ってきました…

      1. レボレボ愛 より:

        こんばんは。返信ありがとうございます。アブはなにか当たり外れがあるのですかね。ただピュアフィッシングジャパンの対応は迅速かつ丁寧で気持ちいいものでした。
        ところでMGXのハンドルノブをカスタマイズしたいのですが、何故かというと少し小さく感じてるからです。出来れば3000番ぐらいのノブがあればと思ってますが、ご存知ないですか。

        1. ytkampffps0 より:

          こんばんは、PCが壊れておりご返信が遅くなり大変失礼しました・・・。
          ハンドルノブですが、自分も当時は知りたい点でした。というのも、あまりMGX標準のEVAのノブが好きになれず
          ウッドハンドルに変えたかったのですが、シマノともダイワともシャフトの規格が違うようで・・・。
          スペーサーなどで調整すればもしかしたらダイワ製が使えるのかなとも思っていますが、どうにも確証が持てませんでした。
          お役に立てず申し訳ございません・・・。

コメントを残す

*