去年の雪辱を晴らせ!2016年 第1回 芦ノ湖釣行

2fd61a5c

3月を向かえ、各地のネイティブエリアが解禁になりましたね。待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか?そんな3月のとある週末、2016年初の芦ノ湖釣行に行ってきました。

芦ノ湖には去年、1度だけ挑戦したのですが初の湖での釣りで全く勝手もわからず、あえなくボウズを食らってしまいました。それ以降必ずリベンジすることを誓っていたのですが、中々どうして他の釣りが忙しくなり、2015年は禁漁を迎えてしまいました。そして明けて2016年、ついに解禁された芦ノ湖でリベンジ釣行とあいなったのですが、去年よりも大幅に装備を充実させ、本気のリベンジ釣行です。ボウズは嫌だよう・・・。

湖尻エリアをウェーディングで攻める!

ということで、会社から自宅に戻ってそのまま装備を車に積み込み、一路芦ノ湖を目指します。途中の湖尻近くのローソンで遊漁券を購入し、朝を待ちます。

そして迎えた朝、車の外に出てみると・・・なんと爆風・・・。あ、あれ・・こんなはずでは・・・。しかしそんなことを言っていてもしょうがないので、装備を身にまとい湖岸の道をポイントを目指して歩いていきます。芦ノ湖でウェーディングするのは初なので、ポイントを絞るのも大変ですが何となく「ここがいいんではなかろうか」というポイントで入水します。

最初に選んだのはフォレスト MIU 5gです。本当はミノーイングで攻めたかったのですが、向かい風が強く殆ど飛距離が出せないため、スプーンで広く探ることにします。選んだポイントは事前情報によると、少し沖合いにブレイクラインがあるようだったので、そこを表層からボトムまで丹念に扇状に探ります。

そして投げ始めること数十分・・・着水したルアーを巻き始めた瞬間「ガツッ」っとルアーを持っていかれました!あまりに突然だったので心臓はバクバクです。ただ、タックルもパワーがありますし、サイズもそこまで大きくないのかちょっとのやり取りで無事ネットインです。

0f5821eb
やりました!ついに芦ノ湖初トラウトです!サイズは30cmほどで、おそらく放流漁ですが自分にとっては記念すべき1匹となりました。思わず感動のあまり見とれてしまいましたが、もっと大きくなってほしいと願ってリリースしました。

その後は特に異常なし ああ無常・・・

その後は同じポイントで粘りましたが、特にアタリもなく、その後はポイントをあれこれ移動しましたが魚からの反応は返ってきませんでした。さらに朝からの風は止むことを知らず、風裏になるポイントなども探しましたが、いかんせん勝手が分からず常に風に翻弄されてしまいました。

a7818981

結局朝いちの1匹だけでしたが、ちょっと手ごたえを感じることのできた芦ノ湖釣行。次回はでっかいレインボーとでっかいブラウンに出会えることを信じています。

使用タックル

  • ロッド : AbuGarcia TroutinMarquis BORON TMBS-732M
  • リール : AbuGarcia Revo MGX  2500S
  • メインライン : バークレイ スーパーファイアーライン 0.8号
  • リーダー : VARIVAS VEPショックリーダー(ナイロン) 12lb 


コメントを残す

*