最高の質感!わたらせ樹脂工房 ウッドノブ インプレッション

f66bfb02
前々から気になっていた、わたらせ樹脂工房さんのウッドノブを購入しましたので簡単にインプレしたいと思います。

リールを渋く オシャレに!

f71b940e
今回購入したのはこちら。シマノの左ハンドル用のものです。写真がどうにも上手く撮れなくてかなり暗い色に見えますが、実際はもう少し明るい色をしています。ゴールドのノブキャップがとてもオシャレですね。そして装着するのはこちら、シマノの15ツインパワー 1000Sです。ここ最近はもっぱらエリアトラウト用リールとなっているこいつをドレスアップしてみます。

6fc1eacc
装着は至って簡単です。まずはハンドルノブのシルバーのパーツを取り外します。このパーツはただノブにはまっているだけなので、引っ張れば簡単に取り外すことが可能です。取り外すと中にプラスネジが見えるかと思うので、それも取り外します。ここで若干注意ですが、ネジにはネジロックが塗られているので、固くて中々まわらない場合があります。焦って一気に力を入れるとネジ山をダメにしてしまう可能性があるので、焦らずゆっくり回してくださいね。

1e086256
ネジを取り外すとこのようにノブ周り一式をバラすことができます。ネジに青いネジロックが塗られているのが分かるでしょうか。それと、キャップ側のベアリングの下にはシムが入っています(写真の金色のパーツ)。小さいので無くさないように注意しましょう。購入したウッドノブにはベアリングは入っていませんので、この取り外したパーツをそのまま移植して、元に戻すだけで完成です。

見た目も使いやすさもバッチリです!

90d88a46
はい、完成です。以前から釣り仲間の人がこのわたらせ樹脂工房さんのウッドノブを取り付けているリールを所有しており、自分もずっと購入したいなと思っていました。実際に装着してみると、左ハンドル用なので微妙にノブの形状が捻ってあり、とてもリーリングしやすいです。それにやはりウッドノブはトラウトロッドとの相性は抜群です!見た目もオシャレになりつつ、落ち着いた感じなってくれました。

値段も3000円ほどで購入できるものもありますので、ウッドノブを探している方はぜひ一度お試しください。天然木を使っているので、一つ一つ模様も違い、リールに個性を出すことが出来ると思いますよ!

※購入には「杜の家ブルック」さんか「プロショップオオツカ」さんが種類も多くおすすめです!

 

コメントを残す

*