意外と手堅い? AbuGarcia SaltyStage 4000SH インプレッション

2a50744e

今回はかなり気に入っている、SaltyStage 4000SHPFJ製品ページ)についてです。

男心をくすぐるデザイン

まずは外見ですが、見てのとおり結構派手目です。

8ca67594

ブラックのボディカラーに、シャンパンゴールドのパーツがいい感じにまとまってます。特にこのシャンパンゴールドの色合いが何とも絶妙で、派手すぎずかといって地味でもない、いい色合いです。自分は現在はXROSSFIELDに合わせて使うことが多いのですが、まるで同じシリーズのように調和がとれています。

d82a3061

ボディは4000番まではIM-C6という、C6カーボンとアルミを融合した新構造を採用しています(5000はアルミボディのようです)。そのおかげか分かりませんが、全体的にかなりガッチリとしています。スプールも金属スプールですので、結構手荒に使っても大丈夫そうな印象です(限度はありますが)。ソルトの釣りは過酷な状況も多いので、このガッチリ感は凄く好印象です。また、番手に対してちょっと小さ目なサイズかな?と思います。個人的感想ですが、ダイワの1個下の番手(Abu 4000番 = ダイワ 3000番)と同じくらいに感じます。それでも、シャロースプールとはいえそこそこの糸巻き量がありますので、シーバスからショアジギングまで幅広く使えると思います。

使い心地も上々です!

ドラグはかなりしっかり効いてくれ、調整幅も細かく広いので不意の大物でも安心してファイトできます。巻き心地は若干ハイギアのせいか重めに感じますが、これまでのRevoシリーズと違い「分解しないとちょっと・・・」ということもなく、滑らかな巻き心地です。大型のT型ハンドルノブと相まって、かなり安定してリーリングすることができます。また、RevoLTと同じロケットスプールリップ搭載のおかげか、ライントラブルも特に起きずキャスト時のライン放出も安定していると思います。

d85f1e92

更にうれしいことに、予備のスプールが最初から1個ついてきます。これはかなり助かりますね。別途購入すると結構値段が高いのが予備スプールの常ですが、これなら釣行時の予備としても良し、違う種類のラインを巻いて使うも良しと使い勝手が良く大満足です。何より、アブのスピニングは予備パーツの取り寄せが絶望的に時間がかかる(3か月とかザラ)なので、その点でも助かります・・・。

ソルトリールをお探しの方!おすすめです

個人的には冒頭にも書いたようにかなり気に入っています。国産のそこそこのリールと比べても問題ない仕上がりです。良くも悪くもアブのスピニングらしくない、そつなく仕上がった安定した性能を持っています。番手は3000番からにはなりますが、なによりデザインはダントツかっこいいと思いますし、釣り場で使ってる人をほぼ見かけないというレアさもありますので、ソルト用の中~大型サイズのそこそこのリールを探している方、ぜひ一度お試しになられてはいかがでしょうか?

ちなみに先日より開催されている、年末のナチュラムのセールで4000番~5000番が半額ですよ~。

 

  • LINEで送る

コメントを残す

*