YGK よつあみ G-SOUL Upgrade PE x4 を購入してみました

b81af21b
先日気がついたら発売されていた、よつあみの新製品 G-SOUL Upgrade PE x4を購入してみました。

現在のメインPEライン達

dsc_0901

dsc_0902
いつの記事で書いたか忘れましたが、自分がよく使うPEはデュエルのアーマードフロロもしくはYGKよつあみのG-soul Upgrade PE x8のどちらかです。アーマードフロロは価格も比較的安く、どこのお店でも大概置いてある入手性の高さ、そこそこの強度など個人的にはとても使いやすくエリアやら海でのライトゲームなど、メインで活躍しています。一方でよつあみのUpgrade PE x8に関しては、中禅寺湖などのレイクフィッシングなど、重いルアーを投げて深場を探りデカい魚を狙うとき、言ってしまえば「絶対に外したくない釣行」の時に巻いて使っています。やはり8本編みからくる高い強度とスムーズな巻き心地は、ここ一番の釣行の時の相棒にはピッタリです。

話題の新星? G-Soul Upgrade PE x4

e34a8bcc
さてさて、前置きが長くなってしまいましたが今回購入したよつあみのx4。ものは0.6号の200m巻きとなります。

前述の通り、ここ一番の時の絶大なる信頼を寄せているx8の4本編みバージョンで、x8に比べて価格もかなり安くなってます。強度に関しては、表記では12lbとなっています。参考までに、同じような価格帯のPEですと、バリバスのハイグレードPEが0.6号で9.3lb、ラパラのラピノヴァXが0.6号で13.9lb、前述のアーマードフロロ(Fプラス)が0.6号で12lbとなっています。こう見ると強度面は(数値上は)問題ない、至って普通な感じです。

d6a62c7e
今回はとりあえずRevo MGX 2500Sに巻いて使ってみる事にしますが、恐らく200mを綺麗に全部巻くことは難しいかなと(MGXは0.8号 200m)。使用感などは実際使ってから追って書いていきたいと思いますが、ネットの評判だとかなり糸鳴りがしたりして、微妙な評価のようです。ただ、もし良いものであれば、アーマードフロロからこちらに切り替えてもいいかなぁと思ってます。


コメントを残す

*