質実剛健と美しさ ABU Ambassador 5500C

3a61c3b2

オールドアブ第3段ということで、ちょっと前ですが5500Cの中古品を購入しました。アブのベイトリールといえばこの樽型の形状を思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか。

アブベイトの基本形

fbb20815
以前購入した4600シリーズよりも当然大きいのですが、何よりゴツさが違います。ザ・質実剛健といいましょうか。樹脂パーツが殆ど無く、重量はそれなりにありますが、全体的にとても力強い印象を受けます。ボディカラーのブルーグレーとシルバーパーツのコントラスト、全体のデザインが本当に素晴らしく、そして美しいと思いませんか?側面にとりつけられたクレストマークも格好良すぎる。

d3e78c10
ハンドル側のサイドプレートについたネジを緩めるだけで簡単に分解することができ、通常メンテならこれで充分です。もしバラバラにしたくなった場合でも、数カ所ネジを外すだけで簡単に完全分解でき、構造も非常に簡単で初めての人でもそこまで難儀せず、分解整備ができると思います。

c99dba9c
ブレーキは標準でキャスコンとこの二点式の遠心ブレーキのみ。フィネスで使うようなリールじゃないのでこれで充分。今時のリールに比べてびっくりするぐらい簡素ですが、必要なブレーキ力はきちんと確保出来ています。

d2a4589b

自分の5500Cはハンドルだけ4600Cについていたダブルハンドルに交換していますが、それ以外はメンテナンスしたのみで購入したそのままで使っています。ちょっと購入のタイミングが遅かったので、使おうと思っていた中禅寺湖での使用は今季は叶いませんでしたが、来年はぜひこれで大きなレイクトラウトをゲットしたいですね。

 

コメントを残す

*