Revo MGX 2500Sを分解してみる(通常編)

e06c409b
さてさて、購入から約半年たったMGX。それなりに釣行に持ち出して使っておりますが、その間丸々水没すること数度(何故かは聞かないで下さい)。使用期間と頻度からするとまだメンテするには早いかもしれませんが、前述の通り水没させてしまっているのでグリスの状況確認がてら、分解してみることにしました。


毎度の話ではありますが、分解してしまうとメーカー保証が受けられなくなる、元の通りに動作しなくなる等ありますので、実行する方は自己責任にてお願いしますね。また、各部のパーツ名称などは正式な名称ではない所もあると思います。
なお今回は、以前書いたNEOSやLTのような完全分解ではなく、グリスアップをするための必要最低限の分解です。通常これ以上分解する必要は余程の事が無い限り必要ないと思います。

分解手順を解説します

044f86bc
まずは必要ないスプールやハンドルを取り外します。これはもはや説明は要らないですね。

b07784a6
次に、メインシャフトに付いているスプール受けのベアリングなどを引き抜きます。特にネジ止めなどがされているわけではないので、破損させないよう注意しながらゆっくりと引き抜けば大丈夫です。取り外した際、パーツの順番は写真を撮るなどして記録しておくと良いと思います。

b62fded9
その次は、スプールを止めているパーツを取り外していきます。まず、写真中央に写っている銀色のリングパーツを止めている小さなネジを取ります。するとリングパーツがとれますので、あとはスプールを固定している黒色の六角ナットを回すだけです。ネジが非常に小さく無くしやすいので注意が必要です。

aeec89e3
スプールを取り外した状態です。なお、スプールを固定している黒色の六角ナットですが、よく見ると上下で形状が異なっており、中央がへこんでいるほうがスプール側で取り付けられていました。

9e6cfc52

275e227f
次にボディを固定しているネジと、六角ネジを取り外します。2枚目の写真が暗く分かり難くて申し訳ないのですが、中央のグレーのパーツ(逆転レバーのパーツ)の横にプラスネジがあります。これと1枚目の写真のネジ(プラスネジ1本と、リールフット根元の六角ネジ)を外すと、ボディカバーを下に外すことが出来ます。ここでの注意点はプラスネジ。特に逆転レバーパーツ横のプラスネジは回し難く、ネジを舐めないようにして下さい。また、それ以外にもネジがいくつかありますが、ボディカバーを外すにはシルバーのネジだけでOKです。

64fab056
ボディカバーを取り外すと、内部ギアが丸見えになります。今回の分解はここまで。噂の新型ギアなどはこの状態でもある程度確認できます。ちなみに見た感じ、内部構造(ギアの配置など)に関してはLTと同じような印象を受けますね。

中の状況を確認してから組み立てます

水没が原因かは分かりませんが、以前のアブのスピニングと比較してかなりグリスが少ないです。むしろメインギアなどはほぼグリスが付着していないような感じでしたので、一度この状態でグリスを除去して新たに塗り直してみました。組み立ては逆の順序で進めていけば問題なく組み上がると思います。一応の注意点としては、ボディが金属でないものの一部木ネジが使われているため、斜めの角度のままネジを閉めたりするとねじ穴が駄目になったり、最悪割れてしまうなどのケースが発生する恐れもあります。また、そこまででなくても何度も分解するとねじ穴が駄目になる恐れもあるので、その点はご注意下さい。

さて、グリスを塗り直してみると分解前よりも滑らかな感触です(当然といえば当然なのかもしれませんが)。塗り直し前は若干コロコロする感じがありましたが、それはほぼ解消されています。これでまた安心して持ち出せますね!

 

 

コメント

  1. RYOTAKE より:

    はじめまして。
    楽しく当ページを拝見させていただいております。
    当方も2500SHをメンテナンスのために分解しようと、
    こちらの分解記事を見て参考にさせていただいております。

    そこで一つお伺いしたいのですが、
    リールフット部分のセンターのシルバーの6角ネジですが、
    一般的なミリサイズ六角棒レンチの2mmも微妙に合わず、
    かといってインチサイズの5/64も合わず、
    回すことができなくて途方に暮れています。
    このネジのサイズは特殊なのでしょうか?

    大変恐縮ですが、
    良ければ御教示くださいませ。

    1. ytkampffps0 より:

      >>RYOTAKEさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!これまたご返答遅くなり申し訳ありません・・・。
      MGXですが、現状手元に無いため確認ができないのですが、分解した際は特にネジ径があわなかった記憶がないのです。
      手元にあったレンチで普通に回せていたので、特に気に留めていませんでした。
      ただ、これがインチだったのかミリだったのか、そもそも普通に売っているレンチだったのかが全くわからないので
      もしかしたら、たまたま特殊サイズだった可能性もあります・・・。
      お役に立てず申し訳ありません・・・。

コメントを残す

*