格安バスロッド メジャークラフト コルザを購入してみました

5d0bde08
先日、メジャークラフトのバスロッドである【コルザ】を購入しましたので簡単にインプレッションです。

ナチュラムで買い物する方はご存知の方も多いかと思いますが現在65%オフという超特価で販売されているメジャークラフトのバスロッドです。もともとは1万円を超える価格ですが、上記のように大幅に値引きされており、定価の値段で2本買えちゃうじゃん!ということでスピニングを1本とベイトを1本購入してみました。

まずはベイトモデル

66bb560a

7ba36faa
メジャークラフト CORZZA(コルザ) CZC-702H
Length : 7.0フィート(2ピース)
対応ライン : 12-25ポンド
対応ルアーウェイト : 3/8oz〜1・1/2oz(注:袋の表記重量です ブランク印字は3ozまで)
アクション : レギュラーファスト

まずはベイトモデルのCZC-702Hです。名称からわかる通り、パワーはH(ヘビー)で非常にパワフルです。バスではビッグベイトなんかを投げたり、重めのテキサスやラバージグなんかを使うモデルですね。使った感じとしては、思っていたよりティップが柔らかめで、ものすごくガチガチという感じではないですね。実際先日バス釣りで巻物をこれで使いましたが、バイトを弾くことも無くそれなりに使えました。アクション自体もレギュラーファーストである程度はベリー部分も曲がってくれますので、意外とルアー重量を乗せてのキャストもやり易いです。

また、バット部はメジャークラフトのHPによると【マイクロピッチクロスフォース製法】で強化してあり、大物がかかっても安心とのことです。これならバスに限らず、ソルトでのちょっと重めのリグを使ったロックフィッシュゲームや最近はやりのオクトパッシング(タコ釣り)なんかで使っても面白いかもしれませんね。ロッド自体の重量はものすごく軽量!という訳ではありませんが、一日つかてもそんなに苦になるものでもないぐらいの重量です(組み合わせるリールとのバランスもあると思いますが)。

なお、ロッド袋のスペックシートの重量とブランクに印字してあるルアー対応重量 が違っており、どちらが正しいのかちょっと不明ですが、まあ3ozは流石に怖くて投げるのは躊躇しちゃいますね・・。

続いてスピニングモデル

105da852

d2d2afad
メジャークラフト CORZZA(コルザ) CZS-672L
Length :6.7フィート(2ピース)
対応ライン : 4-8ポンド
対応ルアーウェイト :1/16oz〜1/4oz
アクション : ファスト

こちらはスピニングモデルのCZS-672L。ちょっと長めの6.7ftを購入してみました。バスでのノーシンカーやネコリグ、ダウンショットはもちろんなのですが、ライトロックフィッシュやライトエギングなんかで使ってもとても使いやすそうな感じです。L表記ですが結構柔らかめで、他社でいうULとLの間くらいの印象です。ファストアクションではありますが、若干ベリー寄りまでよく曲がるので、軽いルアーも投げやすくそれでいてバイトを弾きづらい印象です。また、6.7ftの長さのおかげでオカッパリでも十分な飛距離が出ると思います。

49ed13f7
こちらもベイトと同じく【マイクロピッチクロスフォース製法】をバット部に採用してパワーを出しています。先日45cmのバスをこのロッドで掛けましたが、非常に粘りがあり安心してファイトをすることができました。前述のように結構柔らかく、一見パワーが無さそうな印象を受けましたが意外なほど力がありますね。

39bde7f5
なお、ガイドはKRコンセプトガイドになっているので、ソルトでPEラインを使ったライトな釣りをしても安心と思います。この価格でKRガイドって中々珍しいんではないでしょうか(まあもとは1万円超えてるわけですけどね)。ちなみにリール固定はアップロック式です。個人的にはダウンロックよりもフロントグリップ周りがスッキリしてくれるので好みです。

とにかく高コストパフォーマンス!

非常に簡単な内容になってしまいましたが、如何でしょうか。非常にコストパフォーマンスに優れており、バスは当然ながらその他の釣りでもとても使いやすいロッドだと感じます。デザインも派手すぎずシンプルにまとまってますので、様々なリールとの組み合わせにも対応できると思います。この性能であれば、入門用の最初の1本や、サブロッド、はたまたバス以外の釣りで・・・など幅広く安心して使えると思います。

特価での販売は在庫限りのようなので、気になるモデルがある方は検討されてみては如何でしょう?

 

コメントを残す

*