お土産いっぱい!小菅トラウトガーデン釣行

462e6a30
美味しい甲斐サーモンが食べたくなり、久々に小菅トラウトガーデンへ後輩と繰り出してきました。

海が駄目なら山!釣り人の活性は高いけど・・・

e0ac43bb
この日は本当はボートカワハギをやりに行く予定だったのですが、折からの悪天候であえなく中止…。海がだめでもエリアなら大丈夫!雨で人も少ないはず!といつもの釣りバカ的発想です。到着してからまずは大好きトップウォーターを投げてみます。釣れる釣れないは別として、いつもエリアの第一投は大体トップを投げてます。やっぱりバイトシーンが見えるのは興奮しますもんね。

暫くキャストしてみますが、反応がかなり渋い。偏光グラス越しに見てると魚は浮いているように見えるのですが、雨がかなり振っているのでルアーに気がついていないのかもしれません。

fd9cad3c
トップを諦め、信頼と実績のディスプラウト ローラライトに切り替えて各レンジを探っていくと、レギュラーサイズですがポツポツ釣れてくれます。しかし連発とはいかず、色を変えても本当にポツポツ・・・と言う感じ。どうもスプーンも何かが違うようです。

こんな時は気分転換も兼ねてクランクへ変更です。選んだルアーはジップベイツのフラボーイ。以前キャストしたルアーに引っかかってきたのを試しに使ってみたところ、とてもよく釣れるので一軍入りしたクランクです。
キャストして、かなりゆっくり気味にリトリーブします。それでもブリンブリンとよく動いてくれているのがライン越しに伝わってきます。するとゴツッ!とバイト!
この日はエリアにしてはかためのロッドとPEの組合せだったので、乗るのを待たずに掛けていきます。

d737500a

eee835e3
どうやらこれが比較的当たりだったのか、その後はコンスタントに釣果を伸ばすことができました。おかげでフックもへし折られる始末・・・(写真は交換)

狙え甲斐サーモン!

6a526e10

cef47477
一度お昼休憩を挟みます。毎年お馴染みのイワナヤマメ唐揚げ定食!イワナはジューシー、ヤマメはフワフワ、ご飯が何杯でもいけてしまう味付けに今回も感動しつつ、午後の部へ挑みます。ここまで今回の主目標である甲斐サーモンはgetできておらず…。ここにいる甲斐サーモンは比較的ボトム付近に居ることが多く、この日もボトムをゆっくり泳いでいるのを確認できます。そこで、大物ハンティングに定評のあるDSベビーバイブを選択し、ボトム付近をリフトアンドフォールで探る作戦に。

キャストし着底後、ロッドを煽ってリフト、その後テンションフォールを繰り返すと、ガツンとルアーがひったくられました。明らかにこれまでのやつよりデカい…。ジージーとラインを出されつつランディングすると、50cmはある甲斐サーモン!狙い通り!

fd1fde7e
しかし見ての通り、フックをへし折れてしまいました・・・。ネットに入れる直前までリア一本でかかっていたのですが、ランディングした瞬間に折れてしまいました・・・。

d6b5a4fb
その後もベビーバイブとフラボーイを使って、かっこいいヤマメなども追加しつつ、この日は納竿にしました。

大満足の釣果!

d1270d9b

08dfcb8e

419ef88c

f0178119

e7e56a5c

e046ae07
結果甲斐サーモンは後輩が釣り上げたのも含めて三本!全部50オーバーと大満足の結果に終わることができました。この日はこの甲斐サーモン含め半数以上がベビーバイブとフラボーイでの釣果でした。

19bffe18
持ち帰った魚を捌くとこの赤身!1日熟成させて刺身やマリネにして頂きましたが、ねっとりとした食感と濃い旨味に思わず唸ってしまうほど。家族にも大好評でした。相変わらずの魚影の濃さ、落ち着いた釣り場の雰囲気に美味しい甲斐サーモン。お昼のご飯も最高の小菅トラウトガーデン、興味のある方は是非訪れてみて下さい。

使用タックル

  • ロッド : テイルウォーク Troutia 55L
  • リール : シマノ TWINPOWER 1000PGS
  • メインライン : DUEL アーマードフロロ 0.4号
  • リーダー : ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 5lb 

 

コメントを残す

*