永遠の定番? Abu Ambassador(アブ アンバサダー) 4600C Rea Deal IMAE 

245f1a6c

普段はスピニングタックルばかりの自分ですが、ベイトタックルも所有しています。

それが4600C Real Deal IMAEモデルです

もはや個別に何か開設することなんてないくらい、定番中の定番、アブのオールドリールの4000番台のモデルです。釣りに復帰し、最初にベイトが欲しいなと思ったときは迷わずこの太鼓型のアンバサダーを探していました。

当然?新品ではなく中古品で、購入価格は4000円。アブのオールドリールは中古で(なおかつ状態もほどほどで良ければ)、かなり破格で入手することができますよね。それだけ市場の球数も多く、使っている人が多い(多かった)ということでしょう。自分のモデルはそこそこ置き傷はあるものの、動作は全く問題ないものです。

RealDealを買ったのは特に深い理由はありませんが、この深緑のボディカラーにゴールドパーツという結構派手目な見た目と、サイズは4000番台、ウルトラキャストモデルで遠心ブレーキを買いたい!という中で比較的安く売られていたこれに決定しました。

やっぱりベイトは右ハンドル、遠心ブレーキだなと思うんです

6561758e

別の機会にMGXやLTなどの現行Revoシリーズを使う機会があったのですが、どうもシックリきませんでした。IVCB搭載のMGXはまだしも、マグブレーキ搭載のLTはキャストフィールがどうも馴染めませんでした。まあそんなのは自分の好みの話ですし、ベイトフィネスを行うのであれば遠心ブレーキの、ことオールドモデルが向いていないのは百も承知です。でもやはり、自分にしっくりくるタックルで釣りをするっていうのも楽しく釣りをする要素だと思います

ちなみにこのリールの用途

fe83a27c
このRealDealの用途はナマズ釣りです。これに5号のPEラインを巻いて使っています。現在は中身も全くいじらずそのまま使っています。サイズ感が非常によく、快適にナマズルアーをキャストすることができます。ルアー自体の重量がそこそこあるので、オールドモデルの遠心ブレーキ搭載のこいつでも問題なく使えています。

今後も壊れるまで活躍してくれるであろうこいつをもって、 さらにでっかいナマズを釣ろうと思います

  • LINEで送る

コメントを残す

*