天空の楽園 2016年第1回 菅沼釣行

c1532643
さて、今期の前半は奥日光 中禅寺湖へ通っていた訳ですが、さらにその奥にも面白いフィールドがありますよ・・・菅沼って言うんですがね・・・とショップの店員さんに教えてもらったのが6月下旬頃。丁度中禅寺湖もひと段落した矢先の情報に、がっぷりとバイトしてしまったのでした。

標高1700mの楽園 菅沼

時は8月上旬。つい先日まで散々走ったいろは坂を越え、いつもの中禅寺湖の大鳥居を曲がらずに通り過ぎ、さらに湯ノ湖を横目にぐんぐんと進むとトンネルが現れます。そのトンネルを抜け、途中鹿の恐怖に脅えながら進むと今回の目的地、菅沼へ到着です。

176c4953

ここは標高1700m。下界は暑くて暑くてどうしようもなかったのですが、ここは流石に朝方は半そでだとちょっと寒いくらい。 菅沼の詳しい説明はここを管理する菅沼キャンプ場さんのHPを参照頂くとして、なんとも素晴らしい景色です!抜群の透明度の水、濃い緑の山々・・・。中禅寺湖とも芦ノ湖ともまた違う、まるで隠れた楽園のようなロケーションです。

ここは完全予約のボートでの釣りのみが許されており、現地に到着すると皆さんいそいそと準備をしています。皆さんハンドコンのエレキを使うようです。しかしこちらは当然(?)手漕ぎ。最初はちょっと心配でしたが、効率は落ちるもののそこまで広大なエリアでもないので、手漕ぎでも十分に楽しめます。心配なのは翌日の筋肉痛くらいでしょうかね・・・。

早速釣り開始するも・・・

とりあえず荷物をボートに投げ込んで出船です。前述のエレキの方々は一目散に流れ込みのエリア近くへ集まっています。どうやら朝いちは鉄板ポイントなんでしょうね。各ボート、ルアーフライ問わずキャストしています。チーム手漕ぎは当然出遅れ。後から割り込むのもなんだし、まあ皆そこへ集結しているおかげか他のエリアはガラガラです。

早速適当な所でアンカーをおろしてキャストを開始します。なんせ初場所。魚の居る棚なんかも分からないので幅広く探りつつルアーチェンジをして反応を探ります。

どれくらいたったでしょうか・・・。流れ込みのあたりの方々はボツボツ釣れていたようですが、こちらは当たりすらありません。ボートで移動を繰り返しながら、ルアーをとっかえひっかえキャストし続けていますが、ただただ時間だけが過ぎていきます・・・。うーん、中々手ごわい。一瞬頭に「ボウズ」の文字が浮かびます。

救世主ルアー登場

夕方も迫り、あせりの色が濃くなってきました。持ってきたルアーはほぼ一巡してしまい、残ったのは先日購入していたバスデイのレンジバイブのみ。最後の望み半分、あきらめ半分な気持ちではありましたが、こいつを使ってみることにします。もしかしたらミノーやスプーンはこれまで散々使われているでしょうから、これになら反応してくれかも・・・という淡い期待も。

とりあえずボトムをとって、ロッドを大きく煽って一気にボトムから浮かしてからのフォール。エリアなどでも結構有効なこのアクションでトラウト達の反応をうかがいます。

するとキャストした1投目の4回目のフォール中にロッドティップが引き込まれました。とっさに合わせましたが乗らず。完全に油断してました。まさか1投目で当たりが出るとは・・・。

そしてそのままルアーを回収しようとリトリーブを開始した直後にゴツンとルアーが引っ手繰られました。これも全く想定していなかったので完全に合わせが遅れてしまいましたが、なんとかフッキングは成功した模様です。グングンと重く、力強い引きでボトムへ潜っていこうとしています。

ちょっとドラグを締めて、無理せず時間をかけて魚を寄せていきます。水が綺麗なおかげで、まだそこそこ距離はありましたが魚が暴れているのが見えてきました。サイズはそこまででも無さそうですが、本当によく引きます。慌てず少しずつ少しずつ寄せ、ネットイン!

27489740
上げてみると50cmほどのレインボーです。いやー、本当によく引くものですからかなり手が疲れてしまいました。写真では外れてしまっていますが、いいところにレンジバイブのフックが刺さっていました。良かった良かった。

正解はレンジバイブ 次回こそ!

何とかボウズは免れたので、とりあえず一安心。もう残り時間もそんなにないので、終了までレンジバイブを同じようにアクションさせていくことにしました。すると数投目で・・・

422dcb31
サイズは先ほどの物よりは小さめですが、またもレインボーをGET!こいつも中々の暴れん坊で、ジャンプするは潜るわで大変でした。どうやらレンジバイブでのリフト&フォールは正解だったのかもしれませんね。

もっと数を追加したいところでしたが、 残念ながらここでタイムアップ。何とか最後の最後で釣果を出すことができました。正解にたどり着くまでたいぶ時間がかかってしまい、ちょっと心残りではありましたが、「また絶対来よう」そう思った初の菅沼釣行でした。

使用タックル

  • ロッド : テンリュウ Rayz RZ75ML
  • リール : シマノ Exsence BB C3000HGM
  • メインライン : YGKよつあみ G-soul X8 Upgrade PE  1号
  • リーダー : バリバス トラウトショックリーダー 10lb

 

宜しければこちらの記事もどうぞ

コメントを残す

*