2016年第2回 菅沼釣行

69798acb
2016年第2回目の菅沼釣行レポです。前回の釣行がとても楽しかったので、即ボートを予約して第2回目の釣行と相成りました。

天気は快晴!

a4a48d5c

1091576f
ご覧のように天気は快晴!絶好の釣り日和。木々から差し込む光がとても穏やかで心地よいです。前回よりも若干風はありますが、気になるほどではないくらいの強さで思わず眠くなってしまいそうです。

前回実績の出たシャローエリア近くまでボートを出し、釣り開始。結んだルアーは前回のヒットルアー、バスデイのレンジバイブ。同じようにボトムまで落としてからのリフト&フォールで反応をうかがいます。

いきなりの対面

キャストを開始して数度目・・・。ボトムに落としたレンジバイブをリフトし、フォールを始めた瞬間にロッドが一瞬引き込まれました。すかさず合わせますが乗りません。前回のように回収時に追い食いしてくるかな?とリーリングしながら身構えたその時、すごい勢いでルアーを持っていかれました。結構きつめにしているドラグからどんどんラインが引き出されていきます。

更にドラグを締めて、浮かせにかかりますが中々そうもいきません。ちょっと上がってはボトムへ走られてしまい全然魚があがってきません。ロッドもバットまで曲がって耐えています。これは確実に前回のやつよりデカイ・・・。ここでバラしては余りにもアレなので、慎重にやり取りすること数分。ようやく水面に上がってきた魚は・・・

dsc_1436

dsc_1434
こんな丸々と太った62cm!まるで潜水艦!この重々しいボディで泳ぎ回るのですから、そりゃ寄ってきませんよね・・・。余りの重量に、持ってきていたランディングネットに入れた時にフレームが反ってました。撮影中も疲れを感じさせない大暴れっぷりで大変でしたが、さっさと撮影して、丁寧にリリースさせて頂きました。次回会うときは70オーバーになって帰ってきてくれー!

相変わらずの最高の環境と魚達

その後あちこち探りまわりましたが、残念先ほどの1匹でこの日はストップフィッシングとなりました。ただ、あんなに楽しく素晴らしい1匹に出会えたので、もう大満足の一日になりました。前回同様、エメラルド色に澄んだ水と山々の緑が織り成す景色も最高ですし、魚達も野性味溢れるファイトっぷりにも感激しっぱなしです。

979f6586
管理釣り場のようにおいそれと釣れないですが、釣れた時は何ともいえない充実感に満たされる、そんな菅沼。また絶対来るぞ!と毎度終わったときに思える、素敵なフィールドなのでした。

使用タックル

  • ロッド : テンリュウ Rayz RZ75ML
  • リール : シマノ Exsence BB C3000HGM
  • メインライン : YGKよつあみ G-soul X8 Upgrade PE  1号
  • リーダー : バリバス トラウトショックリーダー 10lb

 

 

宜しければこちらの記事もどうぞ

コメントを残す

*