G-SOUL Upgrade PE x4 使用してみての感想

e06c409b
以前、購入しましたよ~という記事を書いたよつあみのG-SOUL Upgrade PE x4。その後使用感なんかを書かないままになっていましたが、以外や以外、ありがたい話で当ブログへ検索でいらっしゃる方が多いようなので、本当に簡単にではありますが実際に使ってみた感想を書いてみたいと思います。

なお、画像などは今回新規に撮影などはしていませんので以前の使い回しですのでご了承ください。

先に結論を言うと、今はもう使ってません

b81af21b
はい、もう結論書いちゃいました。結局リールへ巻いたものの今は使ってません。別のラインを巻いてます。それには幾つか理由がありますが主に以下2点です。ただ、あくまで以下全て自分が感じた事です。個人によっても感じ方は違うかと思いますので、あくまで参考程度に捉えていただけると幸いです。

 

①-音鳴り
とにかくリーリング時の音鳴りというんでしょうか。PEから発せられる音がすごいです。「ギュララララララ」というか、正直音に無頓着な自分ですら「うお・・・これは煩いな・・・」と感じてしまうレベルでした。比較的音がある釣り場(例えばサーフとかでしょうか)であればいいとは思うのですが、静かーな山上の湖ではちょっと使う気にはなれない感じでした。

②-飛距離
あくまで自分が感じたところでは、若干飛距離が出にくい印象でした。おそらく前述の音にも関係があるのかもしれませんが、ラインの摩擦抵抗がちょっと高めなのかもしれません。自分は中禅寺湖や菅沼でセミルアーやバッタルアーなどを投げていたのですが、こと軽いルアーだと目に見えて飛距離が出てくれず使いにくい印象です。

比べる相手が悪いだけだと思います

e34a8bcc
と、色々グチャグチャ悪口のように書いてしまいましたが、強度は必要にして十分ですし、高切れなどのトラブルはありませんでしたので、通常使用する分にはなんら問題はありません。したがって、物凄く悪い!使い物にならん!というようなラインではないのは確かです。

結局は、あと数百円で8本編みのUpgrade PE x8が買えてしまうため、どうしてもそこと比べてしまうという悲しい運命を背負ってしまったのが運が悪かったんじゃないかなあと思います。

0e8f87aa
今自分もUpgrade PE x8はメインPEとして使っていますが、本当にコストパフォーマンスに優れた素晴らしいラインだと思っています。それと同じメーカーの同じシリーズの名前を冠してしまうと、どうしても期待値も大きくなるもの。ものは決して悪くないのですが、ユーザー側が勝手に期待値を上げすぎてしまったのかもしれませんね(自分もそう)。

ちょっとまとまりに欠けた内容にはなってしまいましたが、最近は色々なショップでも見かけるようになったので、何はともあれ気になる方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

*